INTERVIEW.04

部下の成長が、
仕事のやりがいにつながる。

預金担当/課長 入庫18年目

MOVIE

Q&A

Q.1

現在の仕事内容を教えてください。

私の主な仕事内容は、部下の成長を支援することです。現在、私は4人の部下たちに一から業務を教えており、彼らが少しずつスキルアップできるようにサポートしています。部下一人ひとりにあった教育をするためには、それぞれの性格を見極める必要があるため、私からたくさん話しかけて頻繁にコミュニケーションを取ることを心掛けています。
中には思うように成約に結びつかずに焦ってしまう部下もいるので、そんなときは「どのようなバックアップが効果的か」を考えながらサポートしています。
Q.2

仕事のやりがいを教えてください。

サポート業務を通して難しさを感じることもありますが、その分部下が契約まで至ったときの喜びもひとしおです。
ある部下が入庫当初、「なかなか契約に結びつかない」と悩んでいましたが、彼女の取り組みを一つひとつ褒めることで、努力が無駄ではないことを伝えていました。そして彼女がついに契約を獲得できたときには、部下の成長を感じて大きなやりがいを得られました。
Q.3

女性でも働きやすい職場ですか?

私自身、産休・育休を取得した経験があります。職場復帰後も勤務時短制度を利用して、家事・育児と仕事を両立することができました。また、周りの方々も協力的で、定時になると「もう帰っていいよ」と言ってくださいます。周りのサポートが手厚く、女性でも働きやすい環境だと感じています。
イメージ

OTHER INTERVIEW

ENTRY